シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雛祭りは日本特有のイベント・韓国人は何ソレ?意味や歴史から紐解く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本は歴史から言っても古くから天皇制度があったり(世界最古の天皇制度と言われる)

島国であるがゆえに独自の発展を遂げた物ってたくさんありますよね。

戦争で東南アジアをはじめ勝利を収め、韓国も一時期は日本の属国となった(日本統治)、そんな歴史もあります。

そして、韓国にはその時代に日本から伝わった文化や一種の伝統なども伝わり今も残っているものもあるのですが、

雛祭りに関しては、韓国人に聞くと、雛祭り?何それ?といった具合で全く知られていないのです。

一部の日本好きの韓国人にはそういう文化がある事は知られていますが、

ほとんどの韓国国民には無縁、聞いたことすらないのが現状です。韓国の内陸部ならまだしも、日本に近い韓国第2の都市釜山ですらです。

一方日本では3月3日の雛祭り、全国1億2千万人いる日本国民の大半に知らない人はいないでしょう。

遠くヨーロッパに伝わっていないとするならまだわかりますが、この長い歴史の中ですぐお隣の韓国にそれが伝わっていなかった様です。

そもそも雛祭りの起源って?

hinamatsuri

漠然と雛祭りは3月3日に行う行事とは知っていても、実際に雛祭りの定義とは一体どんなものなのでしょうか。

改めて見てみましょう。

雛祭りとは…

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。 女あそびともいう。 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)には雛あられや菱餅を供え、桃の花などをも飾って、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。

参照:Wikipedia

とあるように昔からの日本の文化で、主に女子の健やかな成長を祈る年中行事という事なのですが、

知りたい起源についてや韓国との関係性についてはやや曖昧です。

それではもう少し掘り下げて見ましょう。

ある記事によると、

5世紀から6世紀にかけて、中国の進んだ文化や考え方が日本に伝えられると、宮中ではそれに倣(なら)って旧暦の3月3日に曲水の宴(きょくすいのえん)と呼ばれる宴(うたげ)を催(もよお)すようになったと言われています。中国には、春秋戦国時代(B.C.770~B.C.221)の皇帝の1人昭王が、踏青(とうせい)の際に盃(さかずき)を川に流したという故事があり、これが後に日本に伝わって、宮中で行われた伝統行事曲水の宴(きょくすいのえん)の元になったのではないかと考えられています。この曲水の宴(きょくすいのえん)こそが、おそらく日本における雛祭(ひなまつり)の最も初期の姿だったんではないでしょうか。

元々の起源は中国だったのではないかと言われています。

中国で生まれ、日本に渡り、日本で独自のものに変化していき今に残っている・・・

あれ?中国と日本の間の韓国はどこへ?

もちろん、今の中国で3月3日に同じ様な催しがあるかと言われると定かではありませんが、

中国から日本に伝わる過程で韓国の存在はどこへいってしまったのでしょうか?

或いは日本の統治時代に雛祭りの文化も伝わってはいなかったのでしょうか?

別のブログには

韓国では女の子のための雛祭りのような祭りはありませんが、韓国でも陰暦3月3日に行う祭りがあります。もちろん、今や廃れて韓国人の記憶から薄くなってしまいましたが、

陰暦3月3日春を楽しむ日でした。

陰暦の3月3日、サンジンナル(삼짇날)という韓国では春を楽しむ日だったのですね。

ただ、今は廃れてしまっているとも…何とも残念です。

まとめ

はやり日本と韓国、これだけ近い事もあり全く同じとは言えませんが、その日お祝いをするという習慣はあったようですね。

以上を踏まえて今回の総まとめとして、

• 韓国では基本的に雛祭りの存在自体知られていない

• 雛祭りとは昔からの日本の文化で、主に女子の健やかな成長を祈る年中行事

• とは言え雛祭りの起源は中国の曲水の宴であった。

• 韓国にもサンジンナルという春を楽しむ日というものが存在していた。

• ただし今は廃れてしまい、忘れ去られかけている。

韓国で雛祭りの元となった行事が廃れてしまっている理由に関しては諸説ありそうですが、しかし、やはり歴史上3月3日に韓国にも祭事があった事に変わりはない様です。

補足情報

こんな記事を発見しました。

こちらは全文韓国語の記事ですが、3月3日のサンジンナルの日にはこんな食べ物を食べていた様です。

음력3월3일 삼짇날 놀이와 먹는 음식

韓国語が読めない方でも写真を見れば何となく雰囲気はつかめると思いますが、何だか可愛らしくお花型にあしらったチヂミの様なものを食べていた様ですね。

この記事を読んだ方はこちらも読まれています

・一生に一度の子供のための韓国の盛大なパーティ、トルチャンチとは?

・七五三は韓国にもある?韓国語では?【文化の違い】

スポンサーリンク
広告336×280
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280
by