シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国で人気のカカオバンクを使いたい!外国人(日本人)が登録するまで

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kakaobank-logo

その使い勝手の良さと現金を持たなくて良い安全性から韓国で人気のカカオバンク

2017年の7月27日にサービスをリリースして以来、2日目で47万口座、5日目で100万口座、3週間で200万口座と目覚ましいほど急激に登録者数を伸ばしています。

なんでもカカオバンク開設にあたり作るチェックカードにはカカオトークでおなじみのキャラクター達のカカオフレンズのメンバーがあしらわれるそうで、発売前から人気検索ワードに出てくるほど20・30才代の若者を中心に注目が高まっていました。

そのカカオバンクのズバリ良いところは、使いやすさと手数料などの安さ

韓国内の殆どのコンビニATM(セブンイレブン)での利用が可能で、しかも手数料が無料

海外への送金の際にかかる手数料だが、こちらもかなり低価格となっており、

5000ドル(日本円で約56万円)までは5000ウォン(日本円で約500円)、

5000ドルを超える額の場合は1万ウォン(約1000円程度)となっている他、

週末・休日の利用も可能なので「好きな時に手軽に安く送金できる」と言った印象。

送金先は22カ国への送金が可能!(もちろん日本への送金も可)

こんなにも利点・メリット要素の多いカカオバンクを作らない手はない!

私も韓国に住んでいますので色々な場面で使えて便利なカカオバンクの口座を開設しようと思い登録に踏み込みました。

今回は皆さんと一緒に登録までの流れを見ていきましょう。

スポンサーリンク
広告336×280

カカオバンク登録の手順

さて、まずはカカオバンクの登録に際しての認証や同意事項などが幾つかあります。

これら登録に至る過程やサービスは基本的にすべて韓国語表記となっておりますので、一つ一つ翻訳していきながら見ていきましょう。

ざっくりと流れを言いますと

  1. カカオバンクアプリのダウンロード
  2. カカオバンクへの登録
  3. 自分の口座開設

の順番となりますが、途中に規約同意であったり、カカオアカウントの作成であったりと幾つかチェックすべきポイント・説明が必要です。

間違い、見落としの無いよう一つ一つ進めていきましょう!

1. カカオバンクアプリのダウンロード

まずカカオバンクのアプリをダウンロードします。

카카오뱅크 - 같지만 다른 은행

카카오뱅크 – 같지만 다른 은행
開発元:Kakaobank
無料
posted with アプリーチ

すると以下のような画面になり、

「お客様の安全で便利なカカオバンク利用の為、次の権限の許容が必要です」

とのメッセージとともに

カメラ・写真・位置情報の許可の確認画面があらわれますので、画面下部の黄色い確認ボタンを押してスタートします。

f:id:marukan01:20171028213955p:image

すぐさまこういったカカオバンクのスタート画面とともに

  • カカオアカウントでのログイン(推奨っぽい)
  • 携帯でのログイン
  • すでに口座をお持ちですか?

という選択項目が現れますので

今回は口座はまだ持っていない設定で

まずは携帯番号からの登録を試みます。

1-1. 携帯電話の電話番号での登録の際

まずは選択肢の真ん中にある「携帯電話番号で始める」ボタンを押してスタートしてみます。

f:id:marukan01:20171028214017p:image

下の画面は余談ですが、、、

この時私はスクショで画像を残そうとしていたのですが。

このカカオバンクの登録中にスクリーンショットをするといちいち

「スクリーンキャプチャを感知されました」

とポップが現れます。(何のアピールでしょうか…)

なので、そりゃそうだよスクショしたよと確認ボタンを押し進めます。

f:id:marukan01:20171028214025p:image

さて、先程の携帯番号からの登録ボタンを押したあとですが、

下記のような「携帯番号での本人確認」という画面があらわれます。

説明によると「同意または携帯番号確認のボタン」を押しこの送付されたメッセージをそのまま送り携帯の本人確認が取れたら認証が完了し登録に進めるとのことですね。

携帯電話からの登録の場合はこのように画面の支持に従って進めれば良さそうです。

f:id:marukan01:20171028214035p:image

この後、ご自身の携帯に送られてきた認証文字をコピーして再びカカオバンクに戻り、入力すれば先に進められます。

1-2. カカオトークアカウントでの登録の際

さて、

話を戻しまして

次に今度は推奨されていたカカオトークのアカウントより登録に踏み切ってみたいと思います。

ボタンを押すと「カカオバンクがカカオトークを開こうとしています」というメッセージがあらわれますので開くを押して進めます。

f:id:marukan01:20171028214042p:image

するとカカオトークを始める際に作ったカカオアカウントのログインEメールアドレスパスワードの入力画面が現れますのでご自身のものを入力してください。

まだカカオアカウントを持っていない方は下のカカオアカウント新規作成から始めると良いでしょう。

f:id:marukan01:20171028214048p:image

入力が終わりますとログインが完了します。

2. 同意事項及びカカオバンク利用約款

無事ログインが完了すると「個人情報第3者提供同意」というものに同意するよう促されますので同意しておきます。

f:id:marukan01:20171028214057p:image

同意ボタンを押すと下の約款同意の画面が現れますので

下記の丸の付いた部分を押しカカオバンク利用約款全同意」します。

(これはすべて同意するという意味です)

f:id:marukan01:20171028214107p:image

丸の付いた部分を押しますと…

全項目にチェックが入るとともに画面下記にも今まで表示されていなかった5項目にもチェックが入った状態で現れました!

これはなぞに無理矢理感がしたので、全部のチェック項目を外してみようと試みましたが、どれか1つには必ずチェックを入れなければならないようです。

f:id:marukan01:20171028214113p:image

上記入力が全て済み「カカオバンクを始めるボタン」を押したらいよいよカカオバンクのメイン画面にたどり着きます。

3. カカオバンクマイページ登録完了と口座開設へ

3-1. マイページの登録完了

f:id:marukan01:20171028214123p:image

「顧客様、こんにちは。」

というトップ画面とともにまだ設定されていない自分のアイコンらしきものもあり、

やった!!

やっと口座開設だー!となります。

3-2. カカオバンクメイン画面のキャッチコピー

そして下の画面がカカオバンクのメイン画面を一通り下までスクロールしたものとなります。

f:id:marukan01:20171028214133p:image

「ややこしい口座開設も本当にたやすく」

f:id:marukan01:20171028214137p:image

「誰もが楽にスマートに」

f:id:marukan01:20171028214141p:image

「口座内金庫・セーフボックス」

f:id:marukan01:20171028214145p:image

「振込は一層手軽に」

f:id:marukan01:20171028214148p:image

「デザインは自分の好きなように恵沢は誰にでも」

f:id:marukan01:20171028214152p:image

「いつでも利用できる銀行」

f:id:marukan01:20171028214157p:image

と、ここまでが実際にカカオバンクを登録しトップ画面を一通りスクロールした画面となります。

かなり利点が多く魅力的なキャッチコピーが並んでいました。

これは期待ができます!

3-3. いよいよ口座開設へ

そして、さきほどお見せした画像の画像下方右に常に出ていた緑色の

「出入金通帳の申請をする」ボタン

を押し、いよいよ口座の開設に踏み込みます。

すると下記の画面が現れます。

f:id:marukan01:20171028214215p:image

「実名情報確認」

という画面で「名前」「住民登録番号」の入力を求められます。

ですので、ここは私は自分の名前を韓国語で入力

外国人登録証にある番号を入力しました。

(というかそうする他ありませんでした)

おそらく多くの日本人(外国人)は自分の本国での名前をハングル表記にして表した名前を韓国で使っていると思うので私もそのようにし、

住民登録番号も多くの場合は(少なからずビザ取得で滞在している限りは)外国人登録証での個人識別となっているはずなのでそちらを使用。

そして確認ボタンをクリック

すると、

f:id:marukan01:20171028214219p:image

「実名情報が本人確認機関に登録されていません。本人確認機関であるコリア・クレジットビューロ顧客センター(02-708-1000)に要請した後、再びチャレンジしてください。」

と。

!??これは??

2・3度繰り返し試みてみましたが認証されず…

登録できないという結果に。

これには理解が出来ずすぐさま画面右下にあるカカオトークのお問い合わせに連絡。

返信は以下のように(原文ママ)

죄송합니다. 고객 문의량 폭증으로 인해 상담직원 연결이 지연되고 있습니다.(훌쩍)
현재 고객님들께서 가장 많이 문의하시는 내용은 아래의 링크에서 확인 가능하오니 참고해주시기 바랍니다.
서비스 이용안내 : https://m.kakaobank.com/Notices/pages/1

翻訳すると、

すみません。顧客さまのお問い合わせの量の急増によって相談員の連結が遅延しております。(泣)現在、お客様たちが一番たくさんお問い合わせる内容は以下のリンクで確認可能ですのでご参考にしてください。
サービス利用案内: https://m.kakaobank.com/Notices/pages/1

という内容の返信が1秒とたたず返ってきました。

他にも別の日に別の質問もしてみましたが、結果は同じ。

おそらくすべての返信に対してこのような対応をするようにしているのでしょう。

ちなみに案内されたリンク先を覗いてみても求めている質問への回答はありませんでした。

そ、そんなぁ……orz

まとめと結果

今回のカカオバンク登録に当たってを振り返ってみますが、

結果的には日本人(韓国人以外)は(韓国在住でも)登録できないということでした。

ただしマイページの登録まではできます。(意味はあるのか…)

しかしながらカカオバンク自体は大変画期的なシステムのようです。

今回登録はできませんでしたがカカオバンクのメリットをもう一度確認しましょう。

カカオバンクの良いところ

  • すべて携帯(スマホ)上で決済ができるので現金を持つ必要がなくなる
  • 韓国内でメインの連絡手段であるカカオトークが母体のため安心感がある
  • 韓国内の殆どのコンビニATM(セブンイレブン)での利用が可能で、しかも手数料が無料!
  • 海外送金時の手数料が破格の安さ!(5000〜1万ウォン)
  • 送金先は22カ国への送金が可能!(もちろん日本への送金も可)
  • 週末・休日の利用も可能なので「好きな時に手軽に安く送金できる」
  • カカオバンクキャッシュカードのデザインが選べて可愛い!

かなり魅力的なので本当につくりたいのですが…残念。

冒頭にも述べましたが韓国内ではすでにかなりのシェアを誇っており韓国人の方々には嬉しいシステムとなっているようです。

韓国内では基本的にLINEではなくカカオトークでの連絡のやり取りとなっているので同じカカオグループのアプリ内で完結できてしまえばかなり楽だったのに…

2017年の12月現在ではまだ外国人向けにサービスの展開はされていないようですね。

以上、「韓国で人気のカカオバンクを使いたい!外国人(日本人)が登録するまで」でした!

最後までご覧いただきありがとうございました。

카카오뱅크 - 같지만 다른 은행

카카오뱅크 – 같지만 다른 은행
開発元:Kakaobank
無料
posted with アプリーチ

その他カカオ関連アプリ

韓国でタクシーを乗るなら!使えて便利なカカオタクシー

kakao taxi

kakao taxi
無料
posted with アプリーチ

国民的SNSの愛称で知られる韓国一のコミュニティツール!

kakao talk

kakao talk
開発元:Kakao Corp.
無料
posted with アプリーチ

韓国のインスタ+Facebook+twitter的な存在!カカオストーリー!

kakao story

kakao story
開発元:Kakao Corp.
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
広告336×280
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする