韓国に住んでいると、地震が無くってほんとにいいなぁと思います。
あのいきなり揺れる恐怖は本当に怖いですからね…。
でも韓国は地震の問題はほとんど気にならなくても、大気汚染の問題があります。
日本でもたまに
PM2.5が…とか
黄砂が…
なんていうニュースを目にしたりするのではないでしょうか?
韓国ではそれがもう少し深刻です。
今日は晴れているのになんだか空が霞がかっている…
なんていうこともしばしば。
率直に主な原因は中国にあると言ってもいいでしょう。
海を挟んでいるとはいえ、真横の中国から飛んでくる黄砂は日本の比ではありません。
ですので韓国の人達は日本よりも大気汚染に敏感です。
…というより健康に関わるほどに深刻な日もあるので敏感にならざるを得ないんです。
ちなみにこの韓国の大気汚染の元となっている微細ホコリ/粉塵ですが韓国語では
미세먼지(ミセモンジ) = PM10
초미세먼지(チョミセモンジ) = PM2.5
と言われています。
韓国旅行によく行かれる方はとくに気にすべきポイントです。
そんなわけで今回は韓国の大気の状況がひと目で分かる無料のアプリをご紹介したいと思います。
大気汚染計測アプリ・ミセミセ(미세미세)
このアプリの良いところは、大気汚染濃度がひと目で判断できるところです。
もちろん無料です。
具体的にはPM2.5の指数がどれくらい、PM10がどのくらい…などと個別でも表記してくれていますが、何よりパッとアプリを開いた瞬間に顔のマークで視覚的に分かりやすく作られています。
ちなみに미세미세(ミセミセ)の名前は先ほど述べた미세먼지(ミセモンジ)の미세(ミセ)からきています。
ミセミセの具体的な使い方
使い方と言ってもめちゃくちゃ簡単です。
アプリを開いて画面に現れる顔マークを見ればOK!
大体の大気の状態がわかるようになっています。
このような感じですね。
アプリ自体の色もアイコンも可愛らしくて、女性ウケしそうなデザインになっています。
マークは上から順に
- 良い
- 良好
- 普通
- 悪い
- 相当に悪い
- すごく悪い
と言った具合です。
普通以上であれば問題はないでしょう。
相当悪いの顔マークの場合は空が霞がかっていたりしますね。
アプリダウンロード後の詳しい手順
最初にアプリをダウンロードすると下記のような画面が現れます。
こんな画面ですが
これはこのアプリ「ミセミセ」の長所について簡単に説明しており
3つ並んだボタンはそれぞれ
- 応援コメントをする
- あとでもう一度見る
- もう見ない
なので、色でも推奨されていますが「もう見ない」にすると消えてくれます。
上の文に関しては特に気にすることはないのですが、一応和訳を載せておきます。
上記の文の和訳 『’ミセミセ’の長所』
1. 強化された基準:世界保健機関(WHO)の基準で表しています。
2. 8段階モード:現在の状態を4段階に代わり8段階に細分化してさらに詳細に表します。
詳細内容はメニューからご覧いただくことができます。
常に微細埃に注意して
今日も健康な1日をお過ごしください〜
と言った具合でWHOの基準だそうなので以外としっかりしているのかも?しれませんね。
で、先ほどの画面のどれかを選択したら早速使えます。
難しい操作や入力は不要です!
その他の項目
先ほど伝えたように、簡単な手順が終われば、画面いっぱいに大きな顔の表示がでますのでそれを見ればまず問題はありません。
が、その下にスクロールするとこういった画面になりますので、それについてちょっと見ていきます。
上の画像は時間別予報と曜日ごとの予報です。
それぞれ1時間ごとの大気の状態と曜日ごと朝昼晩の3回に分けて教えてくれています。
下の画面は詳細事項。
こちらはアップデートの日時・各大気汚染の元になるPM2.5やPM10などのそれぞれの測定所の場所などですので気になる方のみ見たらいいと思います。
最後に
先ほど8段階で大気の状態をおしらせしてくれると言ったのですが、先述した画像では6段階までしかありませんでした。
実はもう二つがあったので載せておきます。
一番左の最高というマークと、一番右の最悪というマークがありました。
韓国に住んでいてどちらもいい意味でも悪い意味でも今まで見たことがありませんが、
この最悪のマーク…
これ明らかにヤバイやつでしょ…;
中国あたりは普通にこれ出ますけどね。
安心してください日本は割と大気の状態がよかったです。
やっぱり韓国もそうですが、都心部は比較的悪く、地方は良いですね。
韓国に旅行するときや、韓国に中長期でお住まいになる際には是非こう言ったアプリなんかを持っておかれると便利ですね^^