シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BLACKPINK(ブラックピンク)リサのメイク!すっぴん画像を元にポイントを抑える!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
lisa-makeup1

今日本でも韓国でもともに話題沸騰中の韓国のK-POPグループBLACKPINK(ブラックピンク)。

その一度見たら忘れられない個性的でカッコ可愛いルックスと歌&ダンスに魅了される方も多いのではないでしょうか。

毎回MVでの衣装やヘアメイクを見るとメンバーそれぞれの個性を引き出しつつBLACKPINKのテイストが確立されていて、

私もあんな風になれたらな〜、でも無理だろうな〜…なんて思われている方も少なからずいらっしゃるかもしれません。

でも!女性はメイクで変われます!

実際のBLACKPINKのメンバーのメイクに習うこのコーナー。

今回はそんなBLACKPINK(ブラックピンク)リサのメイクについて分析し、その中で使えるポイントを抑え自分のものとする!をテーマに見ていきましょう!

スポンサーリンク
広告336×280

BLACKPINK(ブラックピンク)リサのベース確認

まずはメイクするにあたってベースがどんな感じなのかがわからないと対処のしようがありません。

ですので、BLACKPINK(ブラックピンク)リサが自国タイでのダンススクールに通っていた時代の画像を元に見ていきましょう。

lisa-nomake

この左側の子がBLACKPINK(ブラックピンク)リサちゃんの若かりし頃です。

まだ幼さが残っていて目鼻立ちがくっきりする前ですね〜!

肌の色は…あまり白くはなさそうですね。

練習生時代のべつの写真も見てみたのですが、やはり肌のベースは暗めです。

地黒なんでしょうね。

タイ人なだけに典型的なタイ人っぽい肌色のように感じます。

ちなみにこちらはデビュー後の貴重なすっぴん画像!!(すっぴん画像はほとんど出回っていません)

まぁ「すっぴん」とはいえどもこうやって写真を撮っているくらいですので、バレない程度にベースメイクくらいはやってそうですけどね。

これを見る限りでは練習生の時よりは色白になっています。(ホワイトニングした?)

でも相変わらず目の大きさや小顔具合はそのままですね^^

では!

このようにリサちゃんのベースがわかったところで、メイクアップした画像とともに早速メイクを見てポイントを解説していきましょう!

2016年8月頃のタイアップ撮影のBLACKPINKリサ

lisa-makeup1

まずはこちらの写真!

2016年8月頃にパブリッシングされたこちらのカット。

ゴールドのくしゃっとしたロングヘアに大きな目

真っ赤なリップが真っ先に目に飛び込んできます。

さりげなく真っ黒のマニキュアなんかも雰囲気が出ていますね♪

しかしこの時のメイクの要と言ったらやっぱり何と言ってもその真っ赤なリップ!

口の輪郭をすべてカバーした後、実際のリサちゃんのリップラインよりややオーバー気味に塗られています。

上唇の山の部分も潰すように塗られ、大きな楕円のように描かれているようです。

あまりツヤ感は出すぎなく、かといってマットすぎてカサカサな印象にはならない、ぼてっと大きめにインパクトのあるこのリップですが

調べてみると…

こちらのリップを使用していることがわかりました!

この写真の本人が実際に使用したものと全く同じです。コラボ企画だったのですね^^

そして眉はそのインパクトのあるリップと釣り合いが取れるよう、印象が崩れないように眉尻に向かってほぼ一直線に上がっています。

若干太めに描くのがポイント!

ただし眉頭・眉尻ともにくっきり描きすぎずふんわりのせるのがミソ。

きっちりペンシルなんかでしっかり描きすぎると漫画のような男っぽい印象になってしまうので注意が必要ですよ〜!

アイラインに関してははっきり見えづらいのですが、中心から目尻に向かってやや太めに引かれていて、キワや目尻部分なんかはリキッドアイライナーで少し跳ねさせる程度ですね。

もともと丸い目の大きなリサちゃんなので、この時のメイクのイメージから言って丸っこくしすぎずかといって横長にしすぎない、あくまで“リップを魅せる”目元に仕上げているのでしょう。

アイシャドウも同様、派手すぎずブラウン系のシャドウをまぶたのライン内側に収めるように自然に馴染むように施されています。

ベースメイクはリサちゃんの練習生時代の若かりし頃の肌色を見ればわかるようにかなりのホワイトニングをしている?んだと思います。

やはり肌に関しては普段からのケアが色白に一役買っているでしょう。

このメイクのポイントは…

色白の肌
真っ赤なマットリップ
太めのやや上がり気味一直線眉

デビュー当時BOOMBAYAHの時のスチール撮影のBLACKPINKリサ

makeup2

こちらはBLACKPINKのデビュー当時のジャケット撮影。

ご存知のように一番右がリサちゃんです。

かなりこの時のメイクはアジア人離れして北欧っぽいニュアンスがしますね!

メイクの要は『リップ』と『アイライン』と『カラコン』でしょうね。

まずは何と言ってもその “目” に視線が行ってしまいます。

かなりライトなブルーのカラコンが入っているせいでしょう。

これによってアジア人っぽさが無くなり外国人っぽい雰囲気がぐっと出ます。

これにより一気に雰囲気が変わってお洒落になりますのでハズせないアイテムですね^ ^

ちなみにこの辺りのカラコンを使えばかなり近い雰囲気にはなると思いますよ♪

そしてこのいわゆるキャットアイです!

リキッドアイライナーを一筆でスッと長めに引くのがポイント!

目のラインに合わせながら最後は若干少し跳ねあげます。

こちらは目頭からやや太めで均一に描き始めても良さそう。切れ長を意識!

リップはあえてファンデやリップラインを消すコンシーラーなどでリップの輪郭を消して“辛口”な印象に仕上げています。

血色をあえて感じさせないというか、温かみを消すというか。これもこのジャケットの雰囲気に合わせての仕上がり。

リップの中心にはマットなピンクベージュ系中心からぼけるようにさっと塗られています。

このメイクのポイントは…

外国人風のアッシュ系カラコン
切れ長のキャットアイ
輪郭ぼかしピンクベージュ系リップ


2017年2月28日の「moonshot」企画でのBLACKPINKリサ

lisa-makeup2

こちらもリサちゃんが所属しているYGエンターテインメントの子会社YG PLUSが出しているコスメティックブランド「moonshot」の企画での一枚。

キャッチコピーは「내 입술 위 여린 꽃입」

意味は「私の唇の上 柔らかい花びら」(여란の部分は直訳が「弱い」の為に柔らかいとしました)

つまり、「そのぐらい優しくふんわりとした印象のリップですよ〜」ということです。

こちらもリップが主役となっていて、つけているのかわからないくらいのマットで自然体な色合いが特徴です!

ちなみに実際にリサちゃんが使用したカラーは下のリップのM812 Vintage Dressという色ですよ〜!

こちらのメイクもリップメインなので他の部分は控えめメイクですが、

目元だけはリップの色に合わせてコーラル系のアイシャドウを使っていますね^^

シャドウはやや濃いめのコーラル系をまぶた全体にのせ、まぶた中心にはさりげなくゴールド系のシャドウも入っているように見えます。

こうすることでのっぺりとした印象から抜け出し立体感と少しの華やかさをプラスしています。

目頭にすこーしだけハイライトっぽいシャドウを入れるのも忘れずに!

アイライナーはペンシルで目頭から目尻まで目のキワに沿ってまつ毛の間を塗りつぶすようにします。

目頭部分は下も黒目までいかないくらいまで実は塗りますよ〜!

まつ毛はビューラーでカールさせてマット&ボリュームなマスカラを目の中心を意識しながらつければOK!

そしてその肌ですが、こちらもリップに合わせてツヤツヤには仕上げません。

あまり明るすぎないリキッドファンデで油分を抑えながらフラットに仕上げていきます。

あくまで自然体を意識と、お人形さんのような肌感を意識しながら毛穴をくまなく埋めていくように。

仕上げのパウダーも粉っぽくならないようにするのがいいでしょう。

このメイクのポイントは…

つけているかわからないぐらいの柔らかいコーラル系リップ
リップに合わせたコーラル系シャドウ
お人形さんのようなフラットなファンデーション

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は特徴的な顔立ちのBLACKPINKリサちゃんのメイクについて取り上げさせていただきました。

くっきりとした顔立ちだからこそのメイクもありますが、

それぞれに幾つかポイントがあったと思いますので、それらを意識してメイクするといいと思います。

ちなみに!

総じて自分の目鼻立ちがくっきりしていないと自分で思われる方は…

  • ノーズシャドウで掘りを作る
  • 眉下&まぶた上のアイシャドウをうまく使って立体感を出す
  • 鼻筋にハイライトを入れ鼻の高さを強調する

こういった工夫も取り入れると良いでしょう。

さらにさらに!

小顔効果をもたせたかったら…

  • 顔の輪郭にシャドウを入れて気になる骨格を削る
  • Tゾーン&ほおなどにさりげなくハイライトを入れ顔の丸みを意識する
  • 前髪を作っておでこを出さない

といったことも効果的ですよ♪

是非試してみてくださいね!

まるかんでは今後もリサちゃんに限らずBLACKPINKのメンバーのメイクも随時更新していきますのでお楽しみに!

以上、「BLACKPINK(ブラックピンク)リサのメイク!すっぴん画像を元にポイントを抑える!」でした!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

こちらも是非ご覧ください

・BLACKPINK(ブラックピンク)のメンバー紹介!メンバーの特徴やダンスも

・BLACKPINKのリサの髪型(ヘアスタイル)を色や前髪まで画像時系列で徹底的に見る!!

・2017年K-POPグループ所属事務所をランキング‼︎気になる1位は⁉︎
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
広告336×280
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする