シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国の果物が安い?日本の果物が高い?桃の値段から見比べてみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
fruits-korea2

こんにちは。まるっと韓国のまるかんです 。

私が東京に住んでいた時に思っていたこと。

果物って体に良いの解ってるし、食べたいんだけど、

高いからなぁ〜…

スポンサーリンク
広告336×280

普通に生活していくことへの不安

fruits-korea

まずは私の以前の生活の話を少しだけ。

以前は毎日カレーライスの生活していた時もありました。

とにかく大容量で安いやつを探す生活。

となると、ご飯にレトルトカレーとかふりかけとか、米と相性のいいものを探して、とにかく『腹を満たす』が基準となっていました。

休みの日や給料日後とかだと、肉が食べたい方が欲としては強く

料理がめんどくさい野菜類や、

高価な果物類からは疎遠でした。

でも別に果物食べなくても実際今生きてるし、

若いから肌荒れとか別に起きないし、

とにかく今は!まずは貯金して!それからだ!とか考えて食費を切り詰めていました。

どこまで食費を削れるかがその時のトレンドでしたね自分の中で。(時間面は睡眠時間を削るが常)

一方、日本って経済大国だーとか、GDPは世界2位(当時。今は3位)!!とかで

何だか国家単位で見ればすごいんだし、自分はそんな日本の中の日本人なんだし誇りを持とう、アフリカの貧しい子供たち見れば自分なんかは恵まれてる。とか思って気をそらしていました。

自分を保護していたんですね。知らず知らずに。

でもさ、それにしても、日本の国民一人単位でみると、

言うほど日々の生活充実してなくない?

そして幸せって何だろう…とか思うようになって

家賃払って各種料金払って食費払って…ってやったら貯金どころの騒ぎじゃなく、生活ギリギリ。

でもほら

将来的にはいい家住んでみたいしな…なんて思ったら

果たしてこの生活何年続ければ実現出来るのか…

というか実現できねぇな。こりゃ。

と答えが出るまで、そう時間はかかりませんでした。

しかし、かといって特に解決法もない。

わたしは当時、今の会社で駒として働くしかありませんでした。

 生活感の変化

100歩譲ってお金持ちってほどじゃなくていい。

でもある程度の、

『今日果物何にしようかな〜?』とか、

『今旬のものなんだっけ〜?』とかを

スーパー行ったら考えれる余裕とか、

バイリンガルニュース

でも言ってた(確かNo.270辺りで)

ゆっくり舌で味を感じながらご飯を味わうってこととか

それくらいさせてよ、先進国にいるんだから。

と勝手に思っていました。

果物が高い→疎遠

これが韓国に来てからは180度ひっくり返りました。

果物が安い→買ってこ♪

これになったのです。

そのおかげかなんだか知りませんが、

  • 食べ物を選ぶ楽しみが生まれた
  • 自分の好きなもの嫌いなものに素直になれた
  • 体の調子がすこぶるいい。
  • 便が快調。
  • 日本にいた時の毎日切羽詰まった感じがない(これはまた違う理由もあるので別の回で紹介する)

などなど。

肉体面のみならず精神面までもが変わりました。

ああ、別にお金があるってわけじゃなくても、こうやって日々の余裕が少しあるだけで全然違うんだな。って

韓国は今旬である桃が安い

fruits-korea2

…と今までのは前置きになります。

まるかん

最近は桃をよく食べています。

*ちなみに桃は韓国語で【복숭아】(ボkスンガ) *1

韓国の桃はだいたい 1個138〜290円くらい

검색결과 >, 신세계적 쇼핑포털 SSG.COM

↑オール韓国語のサイトですが韓国語わからない方でも見ればだいたいは想像できます。

一方、日本では

1個256円〜486円越えまで

桃あかつき – 食品の通販・ネットショッピング – 価格.com

 価格はこちらから引っ張ってきました(一通り調べておきました)

【韓国】桃1個138〜290円

【日本】桃1個256〜486円

(*差:118〜196円)

これは違いますね。明らかに。

“芸術品”でも高すぎる日本の果物の謎…海外が解き明かした答えは? | NewSphere

↑  こちらでも言っていますが。(わざわざリンク見に行かなくてもこの内容です )

日本は包装が多く、見栄えはいいのですが、高い

正直わたしみたいな一般消費者はそれ求めてないんですよね。

それよりも体を気遣いたい。

(包装減らしたら環境にもいいですしね)

エコバックの習慣がもっと浸透したり、もっと徹底的にビニール袋の料金を徴収するとか、何よりも包装・見栄えに関しての意識自体を変えることが大事ですよね…一番難しいですが…

皆さんはこの果物が高くて買えない問題についてどうお考えですか?

 *1*注意

まるかんでは発音を表す(カッコ)部分に出来るだけ日本語を当てはめ、その上で不自然にならないよう出来るだけ近い発音になる様、一部アルファベット表記を使用しております。ご了承ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
広告336×280
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. リスト より:

     釜山に住んでいるんですが、コハダを見かけないので、ネット検索していたら、このサイトにたどり着きました。
     たしかに果物は安い。スーパーでなく市場へ行けばもっと安い。味は日本と比べると劣りますが、夕食後に果物、朝食にはミキサーでジュースに。日本と比べるとちょっと豪勢な生活になりますね。
     日本では派手に遊んでいた時期もありましたが、今はミキサーも果物も買うのは無理です。韓国でお金を貯めて生活安定させる、かなり厳し選択だと思います。
     理解しがたい毎日だと思いますが、自分なりにゆとりを持たなければ、精神的に疲れますね。ㅋㅋㅋ.날씨가 더욱 춰졌으니 몸 조심해서 회이팅이에요.