シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ韓国人はこういう性格なのかを考えてみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
korean-mind2

こんにちは。まるっと韓国のまるかんです。

これを言ったら韓国の方から怒られそうですけど、

日本で韓国人の評判って正直良くないですよね。

なんでこう言うのかというと、

日本人の中で『あるイメージ』があるからだと思うんですね。

では

まずはそのイメージを洗い出してみましょう。

・良くないと思われている部分

  • 整形人口の多さ
  • 慰安婦問題
  • 竹島問題
  • 日本で度々起こる在日韓国人による事件
  • 嘘つき(とネット上で)
  • 歴史を塗り替える
  • 反日という政治観
  • 日本製品をパクる
  • 謝らない(例え悪くても)
  • 他の者を批判する(相違を感じる場合)

など。

逆に

・良いと思われている部分

  • 肌がキレイ(にこだわる。実際白くてツルツルが多い)
  • K-POP
  • 韓流ドラマ
  • 韓国料理
  • 男性が女性に優しくレディファーストする
  • 平均身長が高い(特に最近の女性)
  • 公共交通機関の値段の安さ
  • 負けず嫌い(捉え方による)
  • 言語に対する意識が高い(他言語)
  • 勉強熱心なイメージ
  • オンラインゲームに強い(これは、?)
  • ネット環境が世界一(通信速度)

とかね。

他にも細かく言ったらそれぞれあるんでしょうけど、その辺りはまるかんが記事にしていきますので読者になっていただいて(笑)見てくださいね。

スポンサーリンク
広告336×280

あることがきっかけで

korean-mind

先日図書館に行って、本を借りようとした時のこと。

その図書館の中での読書は無料でいくらでも見て良いとのことなのですが、初めて入る図書館だった為、新しくカードを作らないといけないと思い、受付に向かいました。

やはり借りていく際には図書館カードがないといけないのと、借りた図書を記載しておくために何やら韓国で発行される手帳?が無いといけないということでした。

手帳?無いな…

日本から来た私はそれを所持していないばかりか何のことかさっぱりなわけです。

私:『それ何ですか?』

と質問すると、

受付:『手帳ですよ。え、持ってないんですか?』

私:『どういったタイプのものなんですか?』

受付:『え、見たことないんですか?』

私:『ええ、日本から来たものですから』

受付:『あ………ぇっと……(唖然』

その瞬間、一瞬ですが目は変人を見るかの様な目に変わったのを覚えています。

わたしはひとまず借りるのを断念して、家に帰りました。

ですが帰りの道中ずっとあの目線に違和感を感じていたのです。

何であんな目をしたのだろう……

ムカついた!……とかそういうのじゃないんです。

例えばこんな場合アメリカなんかだと、

『まぁ出身国が違うんだから知らなくて当然よね。』

という空気感が即座に流れるのでは無いでしょうか。

日本でも東京なんかだと、

『他国の方ならこういった方法があります』

などと誘導してくれるでしょう。

自分達と異なる人への排他的思考

korean-no

ソウルなどの都市部だと、若者を中心にそういった考え方は無くなって来ているのは事実です。

しかし、年配層を中心とした韓国人の多くは、(韓国人的に)通常とは異なる考え方や、性格や生活の多様性に関して柔軟では無いのです。

じゃあなぜなのか?

解決のヒントは歴史にありました

隣国と絶えず闘わなくてはいけない歴史

korean-mind2

ご存知韓国の位置ですが、地図的に北は北朝鮮中国との陸続き東南には海を挟んですぐ日本西南も中国からの攻撃を受ける危険性があるという何とも落ち着かない位置。

そして、今までの歴史の中で何度も中国日本からの侵略の危機がありました。

事実日本統治の時期もありましたし、

政治面では、中国日本北朝鮮アメリカとの外交関係に複雑な立ち位置です。(これは今現在特に)

資源は日本同様少なく、工業製品の輸出で経済を回すため、政治と大企業との癒着が強く、一族経営の形が横行しています。それを国民は知っており、不満を持っています。

光州という場所では学生運動による政府への暴動が起き、これに対し政府は学生を就寝とする国民の大量虐殺を行いました。さらに韓国内の報道では学生運動を報じず塞ぎ込んだのです。

こちらの話については、つい先日韓国で放映されたタクシー運転手 約束は海を越えてという映画で詳しく描写されています。

taxi-driver-korea 

↑こちらです

さらに済州島(ジェジュド)という、韓国南部にある島ではかつて、先住民を殺害し、占拠したという歴史もあり、今の政府vs国民の構図は作られました。(その他もろもろ)

これにより、常に政府に対する不信感や疑念を抱く国民集団がデモを起こしたり、マインドとしては、自分達が声を上げなければ政府の言う通りになってしまうという考えが根付いたといえるのです。


韓国人の性格についての原因を考えてみる

さて、

一度話を戻して、先ほど韓国人の良くないと思う部分について、これを当てはめて見ましょう。

・整形人口の多さ

これは今回置いておきましょう。

・慰安婦問題

正確な過去は置いておいて「自分たちは常に被害者なのだ」という歴史的認識がどこからともなく来て、感情的に動いている一面がある。ただ、これも政治的な外交カードの一つ(政府の意向

・竹島問題

領土を増やしたい。(これは政治的に言って、漁業を行うにしても資源確保という観点でも海域が広いことは国にとって有利な為、国民だけが問題というわけでもない)(政府の意向)

・日本で度々起こる在日韓国人による事件

これはただの変人。(てかそういう一部変な人って、その他の海外にも多かれ少なかれいるでしょ)

・韓国人は嘘つき(とネット上で言われている)

かつて政府などに嘘をつかれている事から、嘘をついてでも勝たなければいけないという所から嘘をつくことに抵抗が少ない(まるかんの見解)(*もちろん全員ではない。というか嘘つく人ってこれも韓国だけに限らないでしょって話)

・歴史を塗り替える

と、いう事をかつてより他の国からされてきたから。(政府の意向)

・反日という政治観

政治による国民誘導。歴史を引っ張り出して交渉に勝とうとする側面もある。中国との関係性による圧力がある為、親日になったらなったで色々大変だったり、そもそも建国の精神を紐解くと、「日本から独立した国」という流れがあるから(政府の意向)

・日本製品をパクる

資源が少ない為、輸出が頼り。工業を何としてでも上げて国力をつけたい。(政府の意向)

・謝らない(例え悪くても)

謝ったり非を認めたら、そこにつけ入りやられてしまう過去があるから。(歴史的背景)

・他の者を批判する(相違を感じる場合)

歴史的背景が色濃い。違う考えの者だと、その者は朝鮮民族ではないとされ、侵略目的やスパイのような可能性があった為。(歴史的背景)

反対に、同じである事での安心感や同一民族意識が強いとも言える。

まとめ

どうでしょうか。

どうして韓国人はこういう性格なのかの半分くらいの理由がわかるのではないでしょうか。

そして半分以上が韓国政府の動きによるものだったのに気がつきましたか?

歴史とは怖いものです。

知らず知らずのうちに歴史的背景が個人の人格の一部になっているのです。

私たちも日本に生まれ、日本というルールの中で育ったが為に、今の価値観が構築されている事に気付かず生活しているのです。

他人の一面だけを見て批判する事は出来ないはずです。

なぜなら、必ずしもその人の性格がその人自身が好んでそうなったわけではないからです。

まるかんからのお願いです。

『韓国』を見る際は、政治的意向なのか、個人の思想なのかをきちんと見極めてくださいね。

みんな一色単にしちゃダメよ。って話でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
広告336×280
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. sera1098 より:

    はじめまして
    韓国のこと,とても参考になりました
    韓国をリアルに伝えてくれる人ってなかなかいないので,まるかんさんの記事楽しく読ませてもらってます!

  2. marukan01 より:

    sera1098様
    コメントして頂きありがとうございます!
    当方、あたし韓国めっちゃ好きィー(kpop)とか、何か俺韓国嫌いなんだよね(政治)とかそういう物事を一部だけ見て判断する事に対して疑問を持っているもので。これからもぜひ宜しくお願い致しますm(._.)m(sera1098さんのページ見させて頂きましたが、まるかんこのデザイン性好きですよ)

  3. きー より:

    今時韓国悪く言う人なんかネトウヨだけちゃう?役所の手続きとか外国人妻へのサービスとか比較にならんくらい日本より進んでること多いし合理的だしGALAXYは大人気やし ドラマや映画も全く敵わないし料理もはるかにうまい。1週間私の指示したもの食ったら韓国料理から離れられなくする自信があります( ^ω^ )
    すごくないですか?日本人妻なら専業主婦でも午前7時半から午後7時半まで託児可能って!マンツーマンの韓国語授業、子供の教育サポート、就業支援、健康診断、運転免許やバリスタ等の資格取得教育もミュージカル観覧も無料!!
    お洒落なものも今は全部韓国から入ってくる。日本の若者も韓国コスメやメイクや髪型の先取りに必死でしょ?
    私は慶應生ですが韓国人留学生の優秀さにも驚かされてます。ショパンコンクールでも韓国人が優勝しましたしクラシックの世界でも韓国人は大注目されてます。
    整形に関しては、日本の芸能人やアナウンサーも整形してない人のほうが珍しいくらいだし一般人も目いじりまくってるから偉そうに言えないかと。世界の整形ランキング3位日本4位韓国ですし。韓国人の母が日本に来て最初に驚いたのが整形のコマーシャル普通に流れてること、ポイントカードがあることだそうです。
    韓国贔屓のわたくしでした( ^ω^ )

    • まるかん より:

      きー様

      コメントして頂きありがとうございます。

      きー様の言うように2019年3月のこの時点では既にいろいろな面で「韓国」という国は発展し、物・技術・人材・エンタメなど韓国外へ輸出していますよね。ですので、数年〜数十年前の韓国を知る方達の「韓国」という国の見方というのは今と変わっていなければならないはずです。なのですが、悲しいことに各個人の脳のアップデートはそうそう簡単に行われていないのが現状です。特に深く調べようともせずに「韓国は〜」と喋りだす、困ったものです。。。

      でも綺麗事ばかり言うつもりはないので一応言っておくと、かくいう私も韓国に来るまでは様々な偏見を持っていました。ですが今となってはいい面も悪い面も全部ひっくるめて韓国という国が好きで今現在韓国に住んでいます。それが答えです。行ってみないとわからない、会ってみないとわからない、話してみないとわからない、住んでみないとわからないことってやっぱりたくさんあるんだな…と。

      今回この記事では「韓国」の政治vs個人という2極で物事を捉えていますが、個人と言っても千差万別なのでひとりひとり考え方が違うのも事実。でも実際に韓国人と対峙したことのない人は「韓国人」と言うひとくくりにして分別してしまいます。そういう物事の捉え方の方がですし、そういう風にある意味きれいに分けたい人が多いのでこれはもう仕方ないですね。

      きー様も言うように今の韓国は結構良いなって思いますよ。良くなった。良くなってきている。どれが正解とかわかりませんが。

      まだリアルな韓国がしっかり伝わりきっていないので、このサイトを通じて少しでも伝えていけたらと思っております。

      この記事で伝えきれていないことをおっしゃっていただけて嬉しいです。改めてコメントありがとうございました。

  4. ハミルトン より:

    韓国ハーフのワイ。日本にすんでる方が長いから政府によって作られた嫌日感情は目に見えてるし、韓国人の気持ちを考えろって思うこともたまにあるね。自分が韓国に居た時は、日本大好き!なんて言おうものなら殺されるレベルでやばかったし。

    ただ韓国に行くと韓国人ってまともな人(逆恨みしてない人)でも日本人の気持ちを全くといっていいほど考えてないから今の時代では歩み寄るのは無理だなと思う。
    日本人は竜の鏡?良いことをされたらお返ししないといけない、逆もまた然りって言う特性みたいなものがあるから、余計に嫌うんだろうね。

    あと整形もそうだけど日本人は俗に言うプチ整形が流行りまくってるから、順位が高いんだよ。
    うちはそこそこ田舎だけど二重にするだけの人とか凄い多い。韓国行くと顔がまるまる変わってる人が結構居る。顔覚えるのが苦手だから個人的には、本当にやめてほしい。

    • まるかん より:

      ハミルトン様
      コメントしていただきありがとうございます!
      やっぱり大なり小なり国民性って言うのはありますよね。。。ただ、それもこれもその国に住んで、国が作った歴史の授業を受けて、先祖の考え方を引き継いで、と色々な背景があるからこそなんですよね。そう考えると一人一人は決して悪いわけではない。。。ですが、なかなか歩み寄れない。う〜ん、、、歴史が作った溝は深い。
      整形に関しては…日本は賛否両論が別れる感じですが、韓国では整形はちょっとした「正義」になっているので、顔が良くなれば、綺麗になるならそのほうが良い(優位)といった風潮があるのかなと思ったりもします。鼻の整形なんかは無条件でやるべき、的な。それくらい本当にみんなやってますよね。。。

  5. Nuclearbomb より:

    니들 마음대로 떠들어라 한국인들은 뭐라하든 관심도 없고 알고싶지도 않다. 조용히 살자 시끄럽다

    • まるかん より:

      관심이 없는데도 여기까지 와주셔서 감사합니다. 서로 조용히 삽시다. ㅋㅋ